被ばく線量計管理者リスト

被ばく線量計管理者リスト(学内のみ閲覧可)

個人被ばく線量計(クイクセルバッジ)の取扱について

放射線業務に従事した場合には,クイクセルバッジを使用済み(または着用済み)として,返却期限内に返却してください。
 *放射線業務に従事しなかった場合は,未使用として返却してください。

基本的には新しいバッジと交換で返却してください。

研究グループ単位に「被ばく線量計管理者」を通じて配布と回収を行っています。

 配布:着用開始月の前月末
 回収:着用終了月の翌月の10日迄

クイクセルバッジを紛失等したとき

 「個人被ばく線量計 紛失届」を提出してください。

*着用期間終了後3ヶ月以内に提出して下さい。

 ただし測定素子の保証料 1000〜1500円が請求されます

返却期限

 着用期間終了後,10日以内

 返却期限内にクイクセルの返却または個人被ばく線量計 紛失届の提出が無い場合

返却期限日から起算して1ヵ月後に所属の被ばく線量計管理者に対して「督促」します

督促後も返却等がなかった場合

 督促日から起算して1ヶ月後に「登録抹消」を通告します,その後,その月末までに返却されなかった場合には,直ちに従事者登録を抹消します。

線量計の期限


クイクセルバッジ返却時の注意事項(バッジ管理者の方へ)

着用済みバッジの返却について

使用されたクイクセルバッジ(使用済みバッジ)の返却は,「着用済」返却用袋にいれて,着用期間の終了した翌月の10日必着で,必ず放射線安全管理室宛てに返送して下さい。(新しいバッジは月末に送付しますので,そのバッジと交換で,遅滞なくご返却下さい。)
(例)着用期間10−12月のバッジ・・・1月10日までに返送して下さい。

未使用バッジの返却について

着用期間中に「未使用」であったバッジを返却されるときは,こちらから送付しております「未使用」返却用袋に収納してから,学内便などでご返却下さい。


*クイクセルバッジ送付時に使用しているトレーは返却の必要はありません。